ミサワホームでリフォーム

最近、家のリフォームをしたのですが、元々、ミサワホームさんで家を建てていました。

ミサワホームさんといえば、蔵がある家で、特許を取っており、契約した当時は、蔵がある家にあこがれて、自分たちの家もぜひ建ててくださいとお願いしました。

1階に蔵を作って、1.5階にスキップフロアと言って、書斎スペースを作りました。

しかし、年々1.5階、2階、2.5階と階段がしんどくなってきたので、1階の蔵をつぶして広いリビングにして、2階に蔵を作ろうという計画を夫婦2人で話し合い、練りました。

1階に蔵があったので、20畳くらいでしたが、つぶすと30畳くらいになるので、すごく広くて使いやすい家になりました。

なぜまた、ミサワホームさんにしたかというと、住宅展示場に見に行った時に、また当時とは違うおしゃれな空間を作っていて、またミサワホームさんにお願いしたいなと思ったのです。

リフォームをする頃には、ローンを払い終えていたので、また、ローンを組むことになりましたが、1000万円くらいで済みました。

やはり長く続いている大手ハウスメーカーに依頼すべきだと思いました。reference:大手ハウスメーカー一覧

町の工務店などに依頼すると、もしつぶれていたときに、融通が利かなくなるし、元も子もないので安心と信頼の大手ハウスメーカーさんが家を購入する際であっても、リフォームする際であってもいいと思います

実際にリフォームした後に、住み始めてみて、手すりなどを将来取りつけるために壁を強化していたので、いざリフォームするときに、余計なお金が要らなかったのと、手すりは必要不可欠なものなので、すごく便利だと思いました。

また、リビングは年をとってから広くするのは、とても便利で、階段の上り下りをしなくて済みましたので住み心地は最高です。

大手ハウスメーカーさんの中でしたら、ミサワホームさんが一番安いと思います。また、デザインだけでなく、今後心配している地震にもものすごく強い家を作ってくれます。